FAQ

よくあるご質問

ここではFirewallaに寄せられたよくあるご質問についてまとめております。ご不明な点がありましたら、まずはこちらのFAQをご確認ください。

GoldとBule+の違いを教えてください。
Firewalla Goldは、Blue+の機能に加え、高い処理能力と、ネットワークセグメンテーションの設定機能を持ちます。主に、企業向けの製品として販売しています。
Firewallaとウイルス対策ソフトとの違いは。
ウイルス対策ソフトは基本的にインストールした端末のみを保護します。一方Firewallaは、ネットワーク全体を保護するため、PCだけでなく、同一ネットワークに接続するスマートフォンやIoTデバイスなどを、一括で保護することができます。ただし、ウイルス対策ソフトは端末保護に特化した製品であり、高い保護効果が期待できます。弊社では、より安全なネットワークを実現するために、双方を併用することを推奨しています。
Firewallaが誕生した背景について教えてください。
Firewallaはセキュリティをシンプルに、そして手軽に導入できるようにすることを目的に作られました。開発者は、自身の子どもの見守りカメラをハッキングされた経験があり、同種の事故をなくしたいという強い思いを持って開発に臨みました。
導入にあたり、Firewalla以外に必要なものはありますか。
iOSもしくはAndroid端末と、アクセスポイント(Wi-fiルータ)が必要となります。これらはFirewallaの初期設定および管理のために必要となります。
どのような人/事業所に向いていますか。
ネットワークを利用している方すべてにおすすめできます。Firewallaは、セキュリティ保護機能だけでなく、ネットワークの管理機能も備えているため、お子様やご両親のための、健全なインターネット環境づくりに役立てることができます。前述の通り、Goldは企業様におすすめです。
危険なサイトにアクセスした場合、どうなりますか。
Firewallaはネットワークに出入りするトラフィックを分析します。分析の結果、リスクがあった場合はアラームを発し、さらにリスクが高かった場合は自動でブロックを行います。
リセット方法を教えてください。
Blue+:電源を入れ直し、本体のリセットボタンを押し続けることで、リセットされます。
Gold:アプリケーションを利用してリセットすることができます。詳しい操作方法は、アプリケーション上のガイドに従ってください。なお、Gold本体の「RESET」ボタンは再起動のボタンであり、これを押すことで機器の状態をリセットすることはできません。
購入後、追加料金はかかりませんか。
個人で購入された場合、ライセンス更新などの追加料金は一切発生しません。
企業で購入された場合も、基本的に追加料金は発生しません。ただし、Firewallaを用いたSOCサービス(集中管理および運用保守)をご希望される場合は、別料金にて承ります。
購入後、サポートはありますか。
Firewalla Goldについて、5年間の問い合わせサポートがついています。
お問い合わせ用のメールアドレスは購入時に、メールでご連絡いたします。
※Blue Plusに問い合わせサポートはありません。
ハードウェアが故障した場合、購入から1年間はメーカの保証期間に対応し、交換が可能です。